« 7かげつ | トップページ | トランポリン »

千年

千年

近所の神社の境内、ゴールデンウィークのあたりに、藤が見ごろになる。
神社の入口辺りに大きく「千年の藤」。

さほど広くない敷地の上に藤棚が張られ、鮮やかな藤色の花が棚いっぱいに咲く。
その真ん中辺りに、それほど太くない藤の樹が立っている。
千年の藤の説明が書かれているのだろう、樹のそばに看板二つ。
まだ読んだことは無い。

毎年見ごろを過ぎた頃に、(出勤時)前を通り「来年は満開を見なければ」と思っていた。
今年も若干過ぎてしまった。
とりあえずカメラ片手に何枚か収めに行ってきた。
だいぶ風に飛ばされてしまっていたが、まだ見ごろ。
見物に訪れている人もそこそこ。
棚の下で休憩したり、撮影していたり。
暗い話題の多い中、心休めに来ているかの様にも思える風景。

|

« 7かげつ | トップページ | トランポリン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事