« 梅雨明け | トップページ | モ◯バーガー »

明治生まれ

先日、右上奥歯の詰め物がとれてしまった。
連休明けの今日、歯医者へ行って、詰め直ししてもらった。
初めて行く、新しめの地元の歯医者。
結構若い(と言っても30位か?)お医者さん。
受付の方は高校生でも通る程の若い女性。
初診なので、住所氏名等、持病やら何やら書き込んで、受付を済ますと、
直ぐに呼ばれ、事情を話し、診てもらった。
少し虫歯に成っているとの事で、削ってもらい、新たにかぶせてもらった。
医:「はい、これで終わりです。」
受付で、
医:「420円です。」
と言われ、やけに安いなと思いつつお金を出す。
医:「ちょっと待って下さい、違うな、420円じゃないです」
なにやら端末を眺めて、受付してくれた女性に、
医:「明治生まれに成っちゃっているよ。」
受:「あ、すみません」
医:「100歳になっちゃっていました、老人保健に。」
私:「ははは、でおいくらでしょうか」
医:「3倍ですから、1260円です。」
私:「(どうりで初診でそんなに安い訳が無いよな)はい、1260円。ありがとうございました。」

受付の女性は、奥で作業したまま出て来なかった。
もしかして、100歳に見えるのか?

|

« 梅雨明け | トップページ | モ◯バーガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事