« 大好きです・・・ | トップページ | 狭い »

チェーンメール

昨日チェーンメールが届いた。
テレビの人気番組の企画と偽り、メールで友達を繋ぎ、日本を縦断できるかの実験で、受け取ったら友人数名に送信してくれ。との事。
典型的なチェーンの形である。
たしか、以前も反戦署名のチェーンメールが届いた事がある。
鼠算式にメールが増える事になる、このようなメールは、素人には遊びの感覚にしかとらえられないかもしれないが、ネットワークをパンクさせる恐れのある、大変な迷惑行為なのである。
送って来た人には注意したのだが、どう対処したのだろう。

|

« 大好きです・・・ | トップページ | 狭い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
こんにちは。
足あとから遊びに来ました。

そのメール、私にも昨日、来ました!
一瞬ほんとかな?って思ったんですよ。
24時間テレビの企画とかあるし、もっともらしいことが書いてあって。
でも、前にも同じ番組の名前でチェーンメール受け取ったことがあったので、自分が出す前に調べようと思って、番組のホームページ見たら、よくある質問のところに『チェーンメールの企画はやっていないし、これからもやる予定はない』ってあったので、安心して、出すのをやめました。やっぱりね、って感じです。

で、別に被害が出ないから、面白いし送っちゃおうかな〜とも思ったのですが、そうですか、ネットワークがパンクする恐れのある行為だったのですね。

送らなくてよかった。ほっ。
情報ありがとうございました。

投稿: ユキータ | 2005/08/19 10:59

いらっしゃいませ
はじめまして。
一人でもこういう事を知っていただければ、被害が及ぶ事を防止できるので、そういう教育が必要と感じる昨今です。
見ていただけて、嬉しいです。

投稿: フラット | 2005/08/19 11:08

さきほど、自分の日記にもチェーンメールのこと、書きました。その中でフラットさんの日記も一部引用させていただきました。事後報告ですみません。
もし、気になるようでしたら、削除いたしますので、私の日記、見ていただけますか?

よろしくおねがいします。
では、では。

投稿: ユキータ | 2005/08/19 11:29

ユキータ様>
ありがとうございます。
少しでもこういう事を認識してもらえる人が増えると、問題解決に向かいますので、書いていただいた事に感謝します。
よろしくお願いします。

投稿: フラット | 2005/08/19 11:47

フラットさん、ありがとうございます。

私もメールは送らなかったものの、なぜ悪いのかという理由がわかりませんでした。

ただ、誰かに踊らされるのが嫌だったので、調べてからにしよう、と思ったのです。今は被害のない、たわいないチェーンメールでも、何も考えないで転送する、ということが習慣化すると、そのうち『おれおれ詐欺』とかへんなものにも疑問をもたずに簡単にひっかかる人になるのでは?と思ってます。

私にチェーンメールを送って来た友だちは、インターネットを始めたばかりで、楽しいところ、便利なところしか見えてないようで、掲示板で実名とか出したりするので、びっくりします。(その時は、携帯のメールと違って、掲示板は不特定多数の人が見てるから、ハンドルネームにした方がいいよ、と教えてあげました。)

友だちにも、チェーンメールは、こういう理由でダメなんだよ、とちゃんと説明できるようになったので、よかったです。
ありがとうございました。

投稿: ユキータ | 2005/08/19 21:05

ユキータ様>
こちらこそありがとうございました。

投稿: フラット | 2005/08/19 23:13

フラットさん、こんばんは。

今ヤフーのトップページ見たら、このチェーンメールの事が載ってました。
これで、落ち着くでしょうね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1124531625

投稿: ユキータ | 2005/08/21 00:52

ユキータ様>
おお、県内とは沖縄ですね、
メールが届いた私は、東京に住んでる・・・。
だいぶ北上していますね。

投稿: フラット | 2005/08/21 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/5532237

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメール:

« 大好きです・・・ | トップページ | 狭い »