« 最近ちょっと | トップページ | Waaaa aaa.... »

回線工事

自宅にサーバーを立て、光ファイバー回線で公開しているのだが、今日回線の切り替え工事が行われた。
NTT東日本の Bフレッツ ニューファミリータイプからハイパーファミリータイプへの切り替え。
この工事、NTT側の都合で、切り替える事になったもので、いわゆる商品ラインナップの入れ替えと共に発生した工事なのである。
具体的には、ニューファミリータイプが無くなり、ハイパーファミリータイプに統合されるというもの。
もちろん工事費は無料である。
午後の早い時間帯と言う事で、予定してあったのだが、午前中に電話が入り「他の工事が終わったので、はやいですが今から大丈夫でしょうか」というもの。
お昼近かったが、別に問題ないだろうと、了承。
30分ぐらいして、やって来て工事開始。
別に手伝う訳でもなく、たまに状況を見たりしながら、終わるのを待つ。
1時間弱、12時を少しまわった頃に声がかかり、室内に置くコンバーターの配置について聞かれる。
回線変更に伴い、室内器も取り替えるらしい。
で、今までのものと、大きさはさほど変わらないものの縦置きできる様になっている為か、配線コネクタの位置が違い、いままでの配置場所には置けない様だ。
今までのものを置く為に、アクリル板で置き場を作ってあったのだが、そこに入らなくなってしまったのである。
うーーーーーーーーん、
案内にはそんな事書いてなかった。
機器が変わるのであれば、その仕様ぐらい事前に確認しないのか?
客の住宅事情や、家具は位置まで、当局は関知いたしませんって言う事か?
まあ、工事担当者に言っても仕方がないので、とりあえず置き場はこちらでなんとかする旨伝え、工事を進めてもらった。
無事工事は終わり、回線再開通した訳である。
回線速度は、別に速くなった訳では無い。
100Mbpsを複数ユーザーで使い、最大100Mbpsを使えるサービスから、
1000Mbpsを複数ユーザーで使い、最大100Mbpsを使えるサービスに変わったので、
最大速度は変わらず。
「複数ユーザー」の実際の数がわからないので、何とも言えないが、混雑が緩和される様にも見える。
でもきっと、設備が縮小されるだけだろうと予想している。
ほんのちょっとだけ、期待はしているのだけどね。

|

« 最近ちょっと | トップページ | Waaaa aaa.... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/6800324

この記事へのトラックバック一覧です: 回線工事:

« 最近ちょっと | トップページ | Waaaa aaa.... »