« 終わった? | トップページ | さぶい »

脳に美味しいものは?

歳と共に新しい事を覚えるのが、大変になって来た様に思う。
いや、物覚えが良い方では無かったので、若かった頃は大変じゃなかった訳では無い。
学生時代、暗記ものは特に苦手で、歴史、科学の、とりあえず覚えるというのは駄目だった。
人の名前と顔を覚えるのも、結構時間がかかる。
今は、仕事でも新たに覚える事が多く、論理的に理解して行くものであれば、結構消化しやすいのだが、そうでないものは、なかなか消化するのに時間が掛かる。
現在、仕事で使うスクリプト言語とその環境のマスター中。
プライベートでも、覚える事が沢山。
過去、徹夜などで既に死滅した脳細胞は蘇る事は無いにせよ、最近ちょっと鍛え直しが必要。
山芋、納豆、あとなんだ、頭にいい食べ物教えて!!

|

« 終わった? | トップページ | さぶい »

心と体」カテゴリの記事

コメント

脳に届くエネルギーは糖分だけだったけかな??
チョコとかお菓子ですね~

投稿: Rim | 2005/10/25 23:11

某高血糖の先輩社員から
ブドウ糖が直に効くとよく聞きますよ。

個人的には、バランスよく摂ることと
その時食べたい物を一口摂ることが
大切だと思っております。

投稿: 和。 | 2005/10/25 23:56

Rim様>
エネルギーしか無いですかね?
何か脳を作る栄養みたいな・・・・。


和。様>
ああ、もしかして私と同い年の○島氏かな?
バランスは基本ですよね。あっ、その一口が...

投稿: フラット | 2005/10/26 01:58

確か、いわしとかが良いような話を聞いた事があります。
脳の働きを高めるDHAが多く含まれているそうです。脳細胞の成長を促進して、集中力や記憶力を高めるそうですよ。

後、食べ物ではないですが、鼻からの呼吸は直接、脳に酸素を送るとか…。だから口で息をしないで、鼻から吸って口で吐くという深い腹式呼吸はいいみたいですね。自律神経も安定するみたいですし…。

投稿: kaoru | 2005/10/26 10:24

どの食べ物が脳にいいかとか詳しいことはよくわらないのですが、食事のバランスの面では、偏らないことが大切らしいです。


あとは、納豆ですが、キムチを混ぜると効果倍増だっけかな??

投稿: あさりまいこ | 2005/10/26 11:03

マグロの目玉w

投稿: 木管猫 | 2005/10/26 11:18

kaoru様>
おお、いわしですね!
鼻から吸う呼吸ですね、ありがとうございます。


あさり丼>
納豆+キムチ
やってみま〜す!


木管猫様>
わっ、これもDHAですね。
売っている所探さないとw


みなさん、ありがとうございます!

投稿: フラット | 2005/10/26 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/6575894

この記事へのトラックバック一覧です: 脳に美味しいものは?:

« 終わった? | トップページ | さぶい »