« 回線接続不能 | トップページ | 湯冷め »

回線復活

さて、17日の晩から接続出来なくなったインターネット回線だが、
休みが明け、プロバイダに連絡して、調べていただいた所、17日晩(正確には18日0:33)に切断されてから、何も接続要求が行っていないという事が判明。
NTTは、「プロバイダまでは要求が行っている」と言う。
プロバイダは「要求が来ていない」と言う。
さて、両方疑いながらも、試していない件について、プロバイダのサポート窓口の方から指摘された。
設定するのが面倒だったのと、NTTからの説明書にはMac OS Xでの確認方法が併記されており、Mac OS Xでの確認を行ったので、試していなかったのだ。
フレッツ接続ツールによる、接続テストである。
Windowsか、Mac OS9版しかない。
そこでWindowsXPのノートPCにインストール、セットアップし、接続してみる。
ここで、あえてプロバイダではなく、NTTのサイトである。
回線接続はするものの、フレッツスクウェアのページが開かない。
ここに接続出来れば、回線は正常と見ていいと思う。
しかし、接続出来ない。
で、NTTに再度連絡。
すると、2回目で、前回にやった事も説明した上で、フレッツ接続ツールでも駄目だと伝えたのに、ウインドウズの設定を事細かに指示してきて、あげくの果て、「パソコンのメーカーに問い合わせてもらう事になる。」などと言われた。
まあ、サポート窓口なので仕方が無いかと思うが、人の話を聞いて理解した上で言っているのか?と、むかつく気持ちを抑えながら、言われた通り全部操作し、やっと工事の話にこぎつけた。
その時点で、既に本日の工事予定がいっぱいだと。
冗談じゃない、2日もサーバー閉じたまま、仕事も携帯電話でインターネット接続してやっている状態。
パケット代だけでも馬鹿にならない。
で、本日夜は楽器レッスンがあるので、PM5:30までには来てもらわなければならない。
とまあ、すったもんだしながらも、とりあえず来る前に携帯電話に連絡をもらう事で、今日来てもらう様にした。
で、結局レッスンに出る前には来なかった。
出がけに、母に電話工事が来る件を伝え、レッスンに。
途中携帯電話を気にしつつも、何も掛かって来なかったので、明日サポートに文句でも言うしか無いかなどと考えながら帰宅。
玄関に、若い作業着の人。
「携帯に電話は?」と思いつつも、作業経過を聞くと、やはり局内の故障だと。
「だからそうではないか?とサポートに言ったのに・・・」と心の中でつぶやく。
しかし、近所にも数名来ているそうで、同じ状況にあった方々が居ると言う事ですね。
まあ、現場の方々は罪は無い訳で、寒い中遅くまで仕事することになり、大変でしたね。
ご丁寧に、終端装置も変えていった。(10月に置いて行ったばかりなのに)
で、現在は、ちゃんとつながっております。
プロバイダには、解決した旨メールで連絡した。
2日分の回線料、プロバイダ契約料、代用した携帯電話のパケット代は、どうしてくれるのだ?

おっと、仕事仕事。

|

« 回線接続不能 | トップページ | 湯冷め »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
…うわー、すごいことになっていたんですね。
みんな自分のところには非がないというような対応で、情けないというかなんというか。
フラットさん、怒り爆発で応対しないところが流石です。
ムダにかかった費用、請求できればいいのに…。(-_-メ;)

投稿: るなそる | 2005/12/20 02:10

るなそる様>
おじさんも歳とって、いちいち怒るのもなんだかw
まあ、費用は仕方が無い、こういうことも起こるという勉強代。
電車が止まったらタクシー使う、ぐらいに思えばいいかと。

投稿: フラット | 2005/12/20 02:20

昨日の夜書いたのが、全部消えてた・・・
決定キー押さずにピッチを閉じてたみたい・・(涙)
んじゃ、再度かこっ!
結局「みかか」のせいだったんですね。それも局内とは!
これが私だったら、・・・・・
さすがフラットさんだなぁ
私も見習わなくては・・

投稿: コロスケ | 2005/12/20 08:21

コロスケ様>
結局2日つながらない状態でした。
みかか内部回線などは、検査されるまで時間がかかり過ぎですね。
どうも3時間以上、検査作業をしていたみたいです。
現場の人は大変ですね。

投稿: フラット | 2005/12/20 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/7700818

この記事へのトラックバック一覧です: 回線復活:

« 回線接続不能 | トップページ | 湯冷め »