« 起きよう | トップページ | 風邪か »

Intel Mac

Appleのサイトを開いたら、なんと新しいインテルプロセッサ搭載のマックが発表になっていた。
iMacと、PowerBook改めMacBook Proの2種。
MacBookは15インチのみの発表で、12インチ、17インチは後回しなのか、ラインナップから消えるのか不明のまま。
iMacはすぐに販売されるらしいし、MacBook Proも2月発売と、結構早い。
インテルチップに変更された事により、PowerPC G5,G4に比べ、2倍〜4倍の処理能力に上がったらしい。
あと、MacBook Proは、iSight内蔵されたりと、目新しい変更もある。(詳細はAppleサイトで見てください)
まあハードは兎も角、対応ソフトが出そろうのは、いつ頃になるのだろう。
とりあえず、Adobe製品と、QuarkXPress、MS Officeあたりが対応されないと、買い替えに踏み込めないなあ。

|

« 起きよう | トップページ | 風邪か »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とうとうMACにintel入っちゃったっすね
MAC使いのフラットさんの心境ってどんなんですか?

投稿: コロスケ | 2006/01/11 13:24

情報、早いですね!!!

投稿: (!!)。 | 2006/01/11 14:44

コロスケ様>
私はAppleのハードを使っているのはここ3年ぐらいなので、PowerPCはいいプロセッサだと思いますが、こだわりは特に強い訳ではありません。
それより、NeXTの遺産である、Mac OS Xが使える事が良いので、心境は、同じ土場に出て、WindowsやLinuxに押しつぶされなければ良いかな、ぐらいですね。
高速チップは歓迎です!

(!!)。様>
以前から、今年始めに発表があると噂されていましたので、そろそろかなと思っていました。
なので、特に驚きもせず「おー、出たか〜」てな感じです。

投稿: フラット | 2006/01/11 19:34

こんばんは。
私もネットでニュースを読みました。
でもMacのことは殆ど知らないので???状態…。なるほど、処理能力があがるのですね!
あー、自分のマシンも早いCPUにしたいです。でもインストールが大変ですもんね…。
フラットさん、おつかれさまでした~。

投稿: るなそる | 2006/01/11 19:54

るなそる様>
マックお使いですか?
要は、CPUの種類がかわってしまうのです。
Macは過去に68000系からPowerPCへCPUが変わった事があります。
CPUの種類が変わると、プログラム互換性が無くなってしまうので、新しいCPUに対応したソフトが出るまで、移行できないという事ですね。
PCの場合は、インテル系の互換性を保ったCPUで動いていますので、そういった問題は少なく現在に至っていますね。
Appleは、今回どうもPowerPC向けソフトを動作させる仕組みが用意されたと言う噂もありますが、未確認です。

投稿: フラット | 2006/01/11 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/8106634

この記事へのトラックバック一覧です: Intel Mac:

» Intel Mac (Soft) [フラットのぼやき]
Intel Macが既存のソフトが対応するまで待ちと、先の記事で書きました。 し [続きを読む]

受信: 2006/01/11 20:26

« 起きよう | トップページ | 風邪か »