« やっぱり | トップページ | 我慢出来ない »

サーバー手術

OSバージョンアップで、動作しなくなった、仕事用のサーバーを強化改造。

まずCPUが貧弱(AMD K6Ⅱ-400)だったのを、今のCPUへしたいので、一番安いCeleronDに。
そうすると、マザーボードを変える必要が。
同じく、メモリーも変更。
ついでにHDDも容量の大きなものを新調。

とまあ、中身一新です。

買ってきて、いざ組み立てていると、

「あれ?」

マザーボードの電源コネクタ端子数が合わない。
マザーボード側12ピン、電源ユニット側10ピン。

急遽電源ユニットを購入に。

PCのほとんど入れ替えになりました。
元のままなのは、筐体、FDD、CD-ROMドライブ。

キーボード、マウス、モニターは3台で共用しているので、そのまま。

組み立てて、OSのインストールを始めたら、速い速い。
まあ、当たり前と言うか、前のが遅すぎたのですが。
とりあえず、ベースのインストールを終え、設定及び各モジュールのインストールを始めた。
まあ、仕事の方は、ほとんど終わりに近いのだけど、今後のために。

予定外の出費、また稼がないと。

|

« やっぱり | トップページ | 我慢出来ない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

PCあんま詳しくないのですが(^^;;、
「K6Ⅱ」って懐かしい。まだあるんでしょうか?。
オレの3台前くらいのPCがK6Ⅱの333とかだった気がする・・・。

投稿: はせけん | 2006/06/27 00:28

はせけん様>
この間まで現役でしたよ(うちでは)。
しかもサーバーだし。
もう限界でした...

投稿: フラット | 2006/06/27 00:34

…にゃんだかよく分からないのですが
とても速くなったのですね!
私も取り替えたいでーす。
でもマザーボードから買いなおさないといけないし…
一番のネックはソフトの再インストールです。面倒くさがり屋には泣きの作業です~。
でもそろそろ考えないとCドライブが限界寸前~。

投稿: るなそる | 2006/06/27 02:36

るなそる様>
いやいや、以前のに比べればというだけで、今出回っているCPUの中で一番安いのですから、たかが知れていますw

投稿: フラット | 2006/06/27 02:43

PCの新しいのは、キビキビしていいよねぇ。

Windowsはアプリが増えると遅くなるから、俺も
ノートPCの再インストールだけでもしたいなぁ・・。

投稿: みつ | 2006/06/27 08:42

今のマシンは自作のペン4-2.4Gです。

水中ビデオの編集やってDVD作るので、最低でもこれくらいはないとサクサクいきません。

そろそろまた作りたいけど、全とっかえはつらいですよね。

投稿: charly | 2006/06/27 11:58

みつ様>
ええっと、どっちの「みつ」さんでしょうか?
白野江のみつさん?サックス仲間のみつさん?もしくはトランペットのミツ3さん?
まあどなたでもいいか。
今回CerelonDの(お店にあった)一番遅いのを購入したので、最新スペックと言うわけではないですが、快適になりました。

charly 様>
ビデオ編集はCPU速く、メモリー多く、ないとつらいですね。
わたしはビデオ編集はマックを使っていますが、PowerPC G4 1.33GHz、メモリー1.25GBではのろのろです。
新しいインテルマックが気になります。

投稿: フラット | 2006/06/27 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/10689464

この記事へのトラックバック一覧です: サーバー手術:

« やっぱり | トップページ | 我慢出来ない »