« 新陳代謝 | トップページ | 高円寺ClubLiner »

電池切れ

今朝は、父親の絵の展覧会の搬入で、自宅から渋谷のギャラリーまで、車で行く予定。
出発時間の9時になり、エンジンを掛けておこうと、駐車場へ。
いつもの様にドアロックを、リモコンで解錠。
ん、ん、んん、んんんん?
リモコンのスイッチを押しても解錠しない。
リモコンの電池が切れたみたいだ。
仕方がないので、ドアの鍵穴にキーを入れ回す。
おお、手動で解錠したのって何年ぶりだろう(笑)。
とりあえず、電池は明日にでもディーラーへ行って変えてもらおう。
(火曜日はディーラーの定休日なのです)
で、エンジンスタート。
ん、んーーー?
スカとも言わない。
げっ、まさか!
何度キーを回しても、反応無し。
バッテリー上がった様子。
「おいおい、これから運ぶ荷物どうするよ。」
ヒューズだったら何とかなるかな。
ヒューズカバーを開けるが、隣に停めてある車があるので、扉を全開に出来ない。
ヒューズの状態を確認出来ない。
「時間が無い」
とりあえず、父親に状況説明して、駅前まで歩く。
15分程歩くと、ト○タレンタカーさん。
一番安いバンを借りようと話を進めたが、用意するのに2時間程掛かるらしい。
「無理、それでは開場に間に合わない」
直ぐに用意出来る、荷物の乗る車と言う事で、ミニバン。
「アイシス」と言う車らしいが、知らん(笑)。
で、手続きをして、最低時間の6時間で借りる。
遅くなったが時間までには、なんとか搬入は出来た。
戻って来て、給油、ん、給油口どっちだ?
スタンドの前を、素通り。
コンビニに寄って、給油口の確認。
スタンドに戻り、レギュラー満タン。
6リットル強、単価143円、1000円未満。
昼過ぎに、車返却。
受付で、「やけに早かったですね」と。
まあ渋谷までの往復で、3時間弱ですからね。

さて、リモコンの電池切れではなく、車の電池切れらしいので、ディーラーに電話。
渋谷への往復で、ディーラーに灯りついていたので、ものは試し。
「お、出た」
どうもお盆前で、変則的な営業になっているらしい。
これはラッキー!
バッテリー切れらしい事を伝える。
しばらくして、車が到着。
バッテリー繋いで、エンジンスタート。
おおお、掛かるじゃないですか〜。
「エンジン切ったら、掛かりませんから」と注意をもらう。
で、ディーラーまで2台で向かう。
バッテリー交換です。
作業中アイスコーヒーなど戴いて、しばし待つ。
メカニックの方から、引き渡し(会計含む)てもらう。
エンジン掛けると、後部座席のルームランプが点灯中!
「これか・・・」
先週、画材屋さんに絵を運んだ時に、点灯になったらしい。
(昼間じゃ気がつかない)

予定外の出費
レンタカー、7,350円
バッテリー、13,986円
合計21,336円

痛い〜。

|

« 新陳代謝 | トップページ | 高円寺ClubLiner »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら・・・私もたまにやっちゃうんですよね~!!
その手の出費って後で色々考えちゃいますよね~
何回飲みに行けたとか?あのMPが買えたとか?(笑

投稿: カズ | 2006/08/08 23:16

カズ様>
何時間働いた分だとか(苦)
ライブ何回行けたとか(笑)
まあ、事故ですね。
まいったまいった。

投稿: フラット | 2006/08/09 00:23

予定外でそれは痛いですねw

お父様は絵描きさんなのですね~。すごい~。

投稿: mIyAbI | 2006/08/09 00:52

mIyAbI様>
父は、定年後にいろいろ習い事を始めまして、
絵に関しては、この時期仲間と展示会を開いたりしています。
身内ながら、凄いなと思っています。

投稿: フラット | 2006/08/09 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/11335636

この記事へのトラックバック一覧です: 電池切れ:

« 新陳代謝 | トップページ | 高円寺ClubLiner »