« 収穫 | トップページ | 解禁してた »

モバイルスイカ

JR東日本のモバイルSuicaは、VIEWカードが必要だったのだが、
10月から、クレジットカードでも利用登録が可能になったので、
早速登録し、モバイルSuicaを利用してみた。
※今月21日からは、一部の銀行チャージも始まるらしい。
とりあえず、2000円分をチャージ(1回に1000円単位で1万円までしかできない)して持ち歩く。
今日は、品川まで行く用事があったので、渋谷からJRに乗る。
スーツの左のポケットに携帯を入れていたので、出し入れが面倒だが、改札の通過は楽。
プリペイド式のioカード、パスネットカードも楽だが、急いでいる時はカードが返却されるまでが遅く感じる。
その点Suicaは、ワンタッチで通過なので、格段の差がある。
モバイルSuicaの場合は、カード決済で手元でチャージ出来るのも嬉しい。
一番気になるのは、改札入場後に携帯電話の電池が切れた場合、出るにどういう手続きに成るのか。
駅事務所に、外部バッテリー等置いてあったりするのかな。

|

« 収穫 | トップページ | 解禁してた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

予告どおりですね(笑)。

で、チャージってどこでどうやるんですか??。
ちょっと判らなかったもので・・・。

投稿: はせけん | 2006/10/10 23:30

はせけん様>
はい、予告通りの記事です。
チャージは、モバイルSicaのi-apliを起動して行います。
JR東日本のホームページに、ガイドが有りますよ。

投稿: フラット | 2006/10/10 23:38

予告通り( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こうして、歴史は作られていくでしね~♪

投稿: ハムたん♪ | 2006/10/10 23:41

ハムたん♪様>
毎晩書くのも、いろいろネタ切れする事が多いので、前もっていくつか用意しておく場合もあるのですよ。

投稿: フラット | 2006/10/10 23:49

フラットさん、やってみたのですね!
私はモバイルSuicaをやるつもりだったのですが(Viewカードもつくっちゃったし)結局定期にViewカードをつけたままです。
まだ悩み中~。
携帯は、映画のチケットを館内の端末で発券するときにiアプリで最近使うようになりました。入力情報があらかじめ携帯にインプットされているので、これはものすごく便利です♪

投稿: るなそる | 2006/10/11 05:44

るなそる様>
映画館はあまり行かないのですが、i-apliでは「Edy」と「DAMリモコン」を、以前から使っています。
機種変更後、DAMリモコンの歌情報が無くなってしまいましたが。
Suica定期は、初期設定時に移行出来る様です。
私鉄はもう少し先だなあ。

投稿: フラット | 2006/10/11 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/12229330

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルスイカ:

« 収穫 | トップページ | 解禁してた »