« 航空公園 | トップページ | 影響あり »

電車難

仕事の後、友人と食事の予定。
昼に連絡があり、なにやら携帯電話が使えないので、公衆電話からだとか。
そして、連絡を待つ身に。
どうも文明の利器に慣れてしまうと、不便に感じてしまう。
しかし、どうあがいても仕方がないので、連絡が来るまで適当に時間をつぶす。
で、こちらも掛かって来た電話に気づかず、入れ違い2回。
ようやく連絡が繋がったのが、8時40分ごろ。
で、相手は神田に居るらしい。
丁度私が東京に居たので、JR中央線(先頭車両)で新宿へと言う事に決め、ホームへ。
すると、中央線が扉点検で大幅に遅れているらしい。
運良く1本来たものの、次の列車は時刻未定だというアナウンス。
先頭車両に乗り込み、神田に到着、
当然乗って来ると思いきや、それらしき人が見当たらない。
まあ、混んでいるので見えない事もあるかと、そのまま新宿へ。
ホームに降りて、見渡すも見当たらない。
「ああ、携帯電話って無いと不便」と思いながらも、待つしか無い。
次の列車到着、降りて来ない。
電車遅れで、ホームは人で大混雑。
次の列車到着、降りて来ない。
「あれ、もしかして神田駅で待っているのか?」
次の列車到着、降りて来ない。
次の列車到着、降りて来ない。


何本待ったか。
すると電話!
何やら、荷物を取りに仕事場へ戻ったとか。
で、これから乗るらしい。
次の列車到着、降りて来ない。
次の列車到着、降りて来ない。


次の列車到着、降りて来ない。
来る電車来る電車、満員。
これは乗れない状態に違いない。


と、パタパタと足音とともに登場。
何分待ったか。
疲れました。
中央線使わなければ、こんな事に成らなかったのかも。
で、遅くなったが、食事。
鳥やを探そうと思ったが、串焼きやが目に入ったので行ってみる。
10:30ラストオーダー、って既に10:00だし。
閉店11:00だそうだ。
いろいろ考えるのもめんどうだったので、そこで食べる事にした。
バイキング形式で食材を選び、テーブルで自分で揚げるという変わったシステム。
串だけではなく、サラダ類、ご飯、みそ汁、お茶漬け、カレーまで。
あ、デザートも。
まあ、面白いと言えば面白い。
揚げて食べて、あっという間に閉店時間。
まあ、こういう1時間は非常に短い。

で、喫茶店でもと思ったが、無い。
と言う事で、お別れして帰路に。
京王線、笹塚駅で停車するやアナウンスが入る。
「1本前の列車が下高井戸駅付近の踏切で車と接触事故、しばらく停車する見込み。詳しい状況が分り次第お伝えします」だと。
とりあえず、乗車したまま待とうか。
と、すぐに再度アナウンス。
「事故で車両は脱線しました、当分停車する見込み」だと。
脱線なら、相当時間が掛かるでしょう。
とりあえず、改札から出てタクシー乗り場...既に人だらけ。
笹塚に住む友人に電話入れたが、出られない状況らしい。
上りホームに戻り、新宿へ引き返せるのなら戻ろうと。
あ、待てよ、脱線の状況によっては、上りも来るか分らないな。
などと思いながらも、足は進んでいた。
そしたら、笹塚折り返しの都営新宿線が新宿方面に入って来た。
ラッキーである。
新宿まではなんとか。
これから中央線か小田急線で西へ向かう。
中央線は、既に痛い目にあっていたので、小田急線を選択。
成城学園駅で乗り換えて狛江駅からタクシーと考えていたのだが、成城学園駅で電車を降りた時に、靴ひも踏まれて、ほどけたのを直して、そのまま改札を出てしまった。
「あれ?狛江じゃない。」
当たり前です。
そのままタクシー乗り場へ。
そこも長蛇の列。
改札まで繋がったかと思っていたら、更に曲がって、いったい何人並んでいたでしょうか。
小雨降る中、皆さん辛抱強く待っていました。


さて2時間程は並んでいたでしょうか、ようやく乗れました。
家に着いたのは1:30を回っていました。
そう言えば、朝から電車が遅れていたし、迂回の小田急線もすし詰め状態。
電車については、全くついていない一日だった。

くたびれたよ。

|

« 航空公園 | トップページ | 影響あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オハヨウゴザイマス!
…マンガのような帰路だったのですね。
東京の路線に詳しくない(東京以外モカー!)私としては、フラットさんがあれこれ電車に乗っているのが不思議です~。
今日も会社ですねぇ…。(ーー;)

投稿: るなそる | 2006/11/28 05:34

るなそる様>
今日も会社ですが、まだ復旧していない模様。
どうやって行くか・・・。

投稿: フラット | 2006/11/28 05:40

いつも乗っている電車が止まるともうお手上げです。
なにがなにやらさっぱり。。。

しかもやたらと止まるんですよね。私も。
京浜東北。。。

私は3時間電車の中に缶詰にされた事があります。

投稿: ぱい@伏見 | 2006/11/28 07:51

今朝は大変みたいでーす。
私は回避できましたが…
京浜東北、人身〜( ̄▽ ̄;)

投稿: るなそる | 2006/11/28 08:26

家に着いたのが1時30分って!!!大災難でしたね。。。
普段、電車を利用する生活をしてないんで、
たま~に出張等で電車に乗ると、結構くたびれますf^^;

都会には住めそうにない。。。ww

投稿: のーみ | 2006/11/28 11:22

なんという大変な日だったんでしょうか・・・。
携帯を持っていない状態も考えておく事も必要かもしれませんね。
お疲れ様でしたぁ~。

投稿: しまじろう | 2006/11/28 12:28

ぱい@伏見様>
おお、缶詰も嫌ですね。
東急京急などで迂回出来ないのでしょうかね?

るなそる様>
事故は続くと次から次へと起きますね。
暮れに掛けて、飛び込む人も出て来ますから、迷惑だから止めて欲しいですね。

のーみ様>
到着時間はそれほどでもないのですが、タクシーの待ち時間、雨に打たれて大変でした。

しまじろう様>
なんだか携帯電話があるのが当たり前の様になってから、待ち合わせ等に神経使わなくなりました。
その感覚でいると、凄く不便です〜。

投稿: フラット | 2006/11/28 20:50

フラットさんよってくれればよかったのにー。
お茶はないけど、ビールはあるよ~
布団はないけど、お泊りは出来るよ~

投稿: ハムたん♪ | 2006/11/30 00:17

ハムたん♪様>
だから、電話したのに・・・。

投稿: フラット | 2006/11/30 00:30

うそ~ん。
・・・・
いぁ、たぶん意図的に出なかった可能性が高いかも・・・
11:00・・・・
フラットさん、電話番号プリーズ!!
登録しておきますので☆
前の履歴ついさっき消しちゃった(汗)

だって、変な電話だと思ったんだもん。
うー。ごめんなさい。
メールで送ってもらえると喜びます♪

投稿: ハムたん♪ | 2006/11/30 21:56

ハムたん♪様>
ぬわーにー!
知らないとは言わせません〜。
全部書いてある名刺渡したでしょう。(ToT)

投稿: フラット | 2006/11/30 22:23

きゃ~~~。
さっそく登録しました。。。
ごめんなさいでし(><)
綺麗に飾っててわからなかったでしよ~

投稿: ハムたん♪ | 2006/12/02 01:46

ハムたん♪様>
きゃーーー。
これでイタ電と間違えられなくて済みますねw(^^)

投稿: フラット | 2006/12/02 09:07

ほんとごめんなさ~い。
これに懲りずに寄ってください☆
お鍋しよー♪
1時までならスーパー開いてるし。

投稿: ハムたん♪ | 2006/12/02 12:27

ハムたん♪様>
>1時までならスーパー開いてるし。
何時からやるつもりですか〜?w

投稿: フラット | 2006/12/02 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/12852383

この記事へのトラックバック一覧です: 電車難:

« 航空公園 | トップページ | 影響あり »