« 調布Ginz | トップページ | 咳は感染する »

日本の明日

昨晩、ライブハウスの帰りにネカフェから投稿し、
その後、駅前の牛丼屋に入った。
夜中の3時半です。
とりあえず席につき豚キムチ丼並を注文。
さすがにお客も少なく、サラリーマンらしき男性2人連れだけ。
店も狭いので、話は筒抜け。
どうやら建築関係のお仕事の方々。
先輩後輩の様で、いろいろと伝えたい事があるのでしょう、ずっと話をしていた。
丼が出て来て、食べていると、更にサラリーマン風の二人連れが店に入って来た。
同じ様に、仕事関係の話をしていた。
両方とも、真剣に話している様子を見て思った。
日本の社会はこうやって作られていくのだよな。
儲ける事しか頭に無く、大量リストラを考えているどこぞの企業や、
残業代ゼロ法案などという変な線引きを考えているアホ役人は、
この国を駄目にするだろう。

こんな文章を、携帯電話で打ちながら、とろとろ歩いて帰った酔っぱらいが一人。
「おまえがしっかりしろ!」と聞こえたとか聞こえなかったとか。

|

« 調布Ginz | トップページ | 咳は感染する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現場で働く従業員が、支えているってのは事実ですよね。
まぁ確かに同僚とかで食事等へいけば仕事や会社の話になっちゃうでしょうけど・・・。

投稿: はせけん | 2007/01/24 23:11

フラットさんはGinzからの帰り道、ネットカフェと牛丼屋に立ち寄ったとのことですが、帰宅したら朝ですよね。その日も仕事だったのでは。

フラットさんが言われるように、永田町や霞ヶ関の住人たちに、はたしてサラリーマンや自営業、はたまた農業や漁業に従事している人たちの日々の生活が、はたしてどのぐらい見えているんだろう。

以前、仕事である国会議員と話した折、「永田町は“情報鎖国”です。永田町にいると世の中が見えなくなってきます」と話してました。

私の実家は東北の小さな町にありますが、帰省するたびに町が疲弊していくのが分かります。子供の頃には、それなりに賑やかだった町並みも、今はいたるところに空き地ができ、生気がありません。

同年代の友人たちの中には、仕事や私生活の苦労でうつ病になった人が数人、20数年勤めた会社からリストラされてアルバイト生活を余儀なくされてる人もいます。

景気回復はいざなぎ景気を超えたと言いながら、大方の人はちっともそれを実感できないのでは。

年明けからバラバラ殺人が相次ぎ、世相は暗くなるばかりです。

投稿: しば | 2007/01/25 11:07

はせけん様>
それも深夜3時半ですぜ!

しば様>
家に着いたのは4時でした。
でも朝には目が覚めて、出勤しましたよ。
夕方眠たかったですけど。
政府の言う景気なんて、大企業の利益がバロメーターでしょう。
消費者に恩恵が無いものが、実感ある訳が無いのですよね。

投稿: フラット | 2007/01/25 21:52

★はせけんさんへ

はじめまして。

もしかして、去年の4月に行われたウインドブロスの矢野店長によるアドリブ教室でいっしょだったのでは。

★フラットさんへ

学校を卒業して仕事をするようになってから、一度も好景気の恩恵に浴しているの実感したことがありません。バブルの頃は、今とは別な仕事をしていましたが、その頃が最も経済的にしんどかったです。

投稿: しば | 2007/01/26 10:09

しば様>
バブル期も、みんながみんな恩恵にあっていないですね。
でも世間は活気がありましたよね。
今は活気がないですね。

投稿: フラット | 2007/01/26 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/13645753

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の明日:

» お勧めのライブハウスを紹介します [お勧めのライブハウスを紹介します]
自分はライブハウス初心者ですが、一応渋谷、東京、大阪、名古屋など各地のライブハウスに行きました。なので、ライブハウスで音楽を楽しみたいと考えている人は参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2007/01/25 16:30

« 調布Ginz | トップページ | 咳は感染する »