« 明るい | トップページ | ハープ »

荻窪ルースター・ノースサイド

mixiのコミュニティのイベント、「日本一敷居の低い初心者ジャムセッション」に参加してきました。
仕事の切りが悪く、遅く到着した時には、前半が終わろうとしていました。
そして、休憩を挟んで直ぐに呼ばれ、「何々、ドとレだけだって?」と前半最後にステージで話していた事を真に受け、ドとレだけで吹き、他の方へ。
ナニナニ?
音数の縛りは無しですか?
なんだ、そうか。
まあ、何でも良いと言われても、なかなかフレーズは出て来ないので2音でも良いか。
ドとレならオクターブ違いで6音使えるし。
と言う感じで、1回目が終わり。
他の方々の演奏を聞きながら、そろそろ楽器を片付けようかと思ったところに、最後のグループとして呼ばれた。
アルトサックスの方と、掛け合いをしてくださいとの事。
急に言われても出来ないのが、初心者。
どうしてくれよう、全く駄目でした。
プチ凹みながらも、他の方々のを聞いたので何となくイメージ湧いてきた感じ。
まあ、帰路についてからですがね。

|

« 明るい | トップページ | ハープ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。なんか馴染めるなぁ・・・
そうそう。音の数じゃないんですよ。問題は。
イメージは出てくるんですが、吹こうとするとどっかへ逝ってしまう(泣
場数を増やすのが先か、フレーズきっちり練習するのが先か
常に悩み中。

投稿: Y.Godai | 2007/05/25 08:33

セッションへの参加、お疲れ様でした。

初心者向けのセッションって、探すとけっこういろいろなところでやってるんですね。

僕はいまだに師匠の店のセッションしか経験がありません。ぜひ武者修行で、他の店で吹いてみたいのですが。まぁ、その段になったら、怖気づくでしょうが。

今日は個人レッスンの日でした。「Confirmation」の練習も、もう2ヶ月半くらいになりました。「もう一息ですね」とは師匠の弁。

投稿: しば | 2007/05/25 19:45

Y.Godai 様>
なかなか練習時間も取れないので、平日セッションで「吹く」目的に近い参加でした。
フレーズきっちりも、できたら決まるのでですが、なかなかですね。
また、お会いしましょう。

しば様>
はい、このコミュニティは、JAZZに限らないセッションで、楽しく楽器で会話しましょうと言った趣旨なので、楽しいですよ。
そうそう、以前Ginzでお会いした時に、居た団体がそのコミュニティです。
しばさんは、1曲1曲確実に練習している様なので、着実に力を付けていると思いますよ。
私はコンファメはまだまだ吹けません。

投稿: フラット | 2007/05/25 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/15192360

この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪ルースター・ノースサイド:

« 明るい | トップページ | ハープ »