« 今日の収穫 | トップページ | 御馳走 »

きんかん

昨日、素敵な美女に私のアルトサックスを貸す代わりにと、トランペットを借していただきしました。
昨日の記事の写真の下に映っている金属の物体は、トランペットのマウスピースです。
マウスピースぐらいは、自分のを持っていても良いだろうと思い、購入しました。
プラスチック製、練習用のマウスピースは持っていましたが、本物の方が音を出しやすいですね。
そして、持ち方、、、、。
どうやって持っているか、雑誌を見ながら真似てみる。^^;
Tp初音出し。
初金管。
うほっ、音は出る。
でも「バリバリ」という音。
色々変えてみて、それらしい音が出る具合を探る。
ではドの音・・・
チューニング出来ない、、、。
やっぱり、一度コツだけでも教えてもらってからにしよう。

--補足--
誤解は無いと思いますが、前の記事のCDジャケットの女性と、この記事の美女は関係ありません。

|

« 今日の収穫 | トップページ | 御馳走 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なるほど、tpのマウスピースをお買い上げの謎が解けました。
チューニングは、ベル側の抜き差し管(マウスピースからベル側を見て右側の管)を少し(0~2センチ)抜いて合わせます。
息は、暖かい息をハァ~っと吹くイメージで、ゆっくり出すと良いようです。
上下の唇のうち、振動して音源となるのは下側なので、マウスピースに唇を当てるときは、下側にあまりプレッシャーをかけない方がよいでしょう。

投稿: ひらさわ旦那 | 2007/07/08 22:47

あ、もう確かめてたんですね^^;
失礼しましたー。

投稿: くろ助 | 2007/07/08 23:08

ひらさわ旦那様>
おおお、アドバイス有り難うございます。
ハァ~で下唇緩めですね。
試してみます。

くろ助様>
フフフフッ....。

投稿: フラット | 2007/07/09 01:08

お、いきなり音が出るなんてすごいじゃないですか!!
僕が初めて吹いたときは、「ぶ~!!」という無様な騒音を発して先輩たちに苦笑されましたよ。

しかも、チューニングのドがいきなりだせるなんてすごいですよ。
これがもうやるしか!

投稿: としくん | 2007/07/09 23:39

としくん様>
一応プラスチック製の練習用は持っていたので。
ですが、奇麗な音が出ているのかどうか。

投稿: フラット | 2007/07/10 00:34

しかし、誰も「美女」には触れないのを〜w

投稿: フラット | 2007/07/13 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/15690506

この記事へのトラックバック一覧です: きんかん:

« 今日の収穫 | トップページ | 御馳走 »