« ネカフェ難民 | トップページ | 電池いらず »

ガソリン

早朝(未明)、車で朝食を調達に。
燃料計のエンプティランプが点灯中。

そう言えば、ここ何ヶ月か、ガソリンを入れていない。
ニュースによるとガソリン価格が上がっていて、今後も上がる見通しだとか。
まあ、ついでと言う事でスタンドへ寄って見る。
この時間に開いているのは、セルフばかりか。
実は、セルフのスタンドで入れた事が無い。
アメリカで1度入れたかな、向こうは基本的に自分で入れるのでわざわざセルフとは言わないが。
初、セルフスタンドでの給油。
まあ、案内の通りにやれば良い。
が、自分の車の給油口を開けた事が無かった。
キャップをぐるぐる逆回し。
カチカチ言うものの、止まりもせず、開きもせず、気付きもせず・・・数回回していた。
ようやく気がついて、逆に回すとカチカチとは言わずに、キャップが手前に浮いてきた。
そして、給油。
ずっと手でもってレバーを握っていないと成らないのですね。
自動で止まるとは書いてあるものの、溢れさせないかと心配する小心者です。
「カチッ」っと止まって、無事終了。
領収書を取って、見ると単価134円x52.64L。
7,054円也
「ガソリン税にも消費税が課税されています。」だと。
2重課税かよ。
税金だけで、3,168円も取られている。
まったく住みにくい世の中だぜ。
この怒りは、選挙にぶつければ良いのだろうか?

|

« ネカフェ難民 | トップページ | 電池いらず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近のガソリンはめちゃくちゃ高いですよね・・・。
原チャリに満タンで700円もするなんて・・・と思いました。

参院選行きますか!。

投稿: はせけん | 2007/07/15 22:55

はせけん様>
ぶつぶつ言うからには、行きますよ。
勿論、満足したとしても行きますけどね。

投稿: フラット | 2007/07/16 00:09

高っけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
税金だけで\3000以上だなんて泣けてきます。
今後は環境税とかきたらヤバくなります。

投稿: ごうや | 2007/07/16 03:03

ごうや 様>
原油価格が上がるとガソリン他石油製品は上がりますよね。
税金は率で掛かるので、それに伴い上がる。
国は労せずして国民から絞り上げる事が出来る。
嫌な仕組みです。

投稿: フラット | 2007/07/16 03:13

こんにちは。
自分は静電気が多いのでいつか、ガソリンスタンドで爆発死するんじゃないかと心配してます。

投稿: nakapage | 2007/07/16 23:24

最近のガソリンの高騰にはホント泣けてきます。
自分の車は70リッタータンクなのでハイオク満タンで1万超えも見えてきました。とはいえ、車を買い換える余裕もなく…

税金はちゃんと使って欲しいものです。

投稿: maic | 2007/07/16 23:31

nakapage 様>
ちゃんと、最初に静電気除去を触りましょう。
又は、金属の鎖を引きずって...

maic様>
70Lも入るのですか。
しかもハイオクだと、更にきついですね。
でも水平対向6気筒でしたっけ?良い車ですよね。

投稿: フラット | 2007/07/17 00:42

リッター@200ぐらいになれば
バイオ燃料とイーブンになるようです。
10年後?いや5年後?
そんなにかからないかも。

ちなみに、
放っておくと1割ぐらい蒸発します。まぢ。

投稿: Y.Godai | 2007/07/19 08:43

Y.Godai様>
1割も蒸発したら、値上げ後に給油しても変わらないかもしれませんね。

投稿: フラット | 2007/07/19 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/15766770

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン:

« ネカフェ難民 | トップページ | 電池いらず »