« 珈琲教室に行ってきた | トップページ | 移転後初 »

おさらい

昨日の珈琲教室のおさらいを。
ただし、マメを挽くところはやっていないので、そこは紙の上の知識だけで。
まあ、ペーパーフィルター用に中挽き程度にしたいのだが、ミルの説明書がどこに有るのか不明。
仕方が無いので適当に挽いてみる。
器具は、今回初めて使う1〜2名用のドリッパー&フィルターを使う。
しかもカップに直接落とす。
書いた事を上から見直してみると、初めて尽くしだな。(汗
カップに落ちる量が見えないので、お湯はカップから使う分だけをポットに移す。
が、これが間違いだった。
挽いたコーヒー豆やペーパーフィルターが水分を含む分が考慮されていないという事。
既に淹れ始めてしまってから、お湯が足りない事に気付く。
やってはいけないのだろうけど、急遽水筒のお湯をポットに入れ再沸騰させ継ぎ足す。
これがどのように作用したのか解らないが、えらく苦みの強いものに成ってしまった。

次回への教訓として、ここに記しておく。
「ミルの使い方を、ちゃんと調べてから豆を挽きましょう。」
「お湯は多めに用意する事。」

Img_1242_2


|

« 珈琲教室に行ってきた | トップページ | 移転後初 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56299/57356668

この記事へのトラックバック一覧です: おさらい:

« 珈琲教室に行ってきた | トップページ | 移転後初 »