実家の猫

このあいだの土曜日に、母から聞いた衝撃。
実家の猫「しろ」が、居なくなったと。
以前怪我をしていた顔が、腫れて破れてそのうちに姿を消して、1週間姿を見せていないとのこと。
1999年生まれ。
15年生きたので、もういいお歳。

自分が帰れば、姿を表すのではという、淡い期待と覚悟を持って実家へ。
まあ結果は、残念。

猫は飼い主に死に目を見せないという。
歴代の猫たちも、最期を見る事は無かった。
しろもおそらく、そういう事なのだろうと。


P8220001

2006年夏、ひんやり庭石の上で寝るしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の猫

実家からの留守電。
猫の「しろ」が、もう長くないとの事が付け加えられていた。
そうだね、1999年生まれだからもういい歳、覚悟しておかないとね。
横顔をアイコンで使わせてもらった。
来週帰ってみるか、それまでもつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お店、3ヶ月目

おかげさまで、お店をオープンして3ヶ月目に入りました。
11月は...
3日にアンデパンダン、
4日〜10日にペット写真展、
16,17日に銅版画体験教室、
20日に有機栽培コーヒーDAY、
そして22日〜24日にケーキフェスタと成っています。
休業予定日は、5、11、18、25日と成っています。
詳しくはこちらのスケジュールでご確認下さい。
http://cafe-musa.art.coocan.jp/schedule.html

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日という事で、実家に焼酎を届けに。
父は買い物に出ているという事で、物だけ置いて帰る。
でも一応、しろ(猫)に挨拶と庭にまわる。
雨なので、ベランダにてたたずむしろ。
近づくと、警戒された。
忘れられたか?
こちらが帽子を被っているからか?
手を延ばすと、恐る恐る鼻を近づけてくる。
少し撫でてやると、やっと思い出したかのように擦り寄ってきた。
しばし撫でてやっていると「痒い」。
実家は一年中、蚊がいるのを忘れていた。
しろが私を忘れるのも一緒か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻はお疲れ

良い天気!
午前中、世田谷美術館で、「白洲正子 神と仏、自然への祈り」を見に行ってきました。
用賀駅で降り、バスに乗ろうと思ったが、結構並んでいるので歩くことに。
歩いてみて、バスにのらなくて良かったと思う。
途中の道が、いろいろと楽しいのである。
瓦ベースの敷石や鬼瓦、うたが刻み込まれていたり。
畑の脇では猫に出会えたりと。
砧公園を通り、美術館に着くと並んでいる。
館内も結構な人で、思うようには進めなかった。

2Fでの展示「イタリアの部屋でみる夢 ミュージアム コレクション2011」も見て、
外で昼食。

調布の深大寺へ。
先日、妻のカップが割れてしまったので、調達に。
割れてしまったのは、以前二人で描いた「楽焼き」の1つ。
と言うことで、楽焼きです。

神代植物園へ。
今日はみどりの日と言うことで、入園無料でした。
バラ園へ行ったのですが、まだの様でした。
代わりに、藤や牡丹が綺麗に咲いていて、良かった。

帰りに、実家へ寄って昨日のお土産を置いて、「しろ」に挨拶して帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

震災後、実家のPCが使えないという連絡をもらっていたまま、
なかなか行かれずにいたのだが、本日やっと行くことが出来た。
近いので、身一つならなんとか行かれる距離なのだが、
使わなくなったPCラックを持って行こうとすると、やはりなかなか。
で、今日は妻が仕事なので、カーシェアで車を借りて、ラックを運ぶ。
ワゴン型の軽だが、使い勝手が良いので、引越しの時にも重宝した。
とりあえずラックを運びこみ、PCの電源を入れてみるが、普通に立ち上がる。
聞いてみると、メールが受けられないとの事。
ん、たしかにネットワーク接続がうまくいっていない。
無線LANのアクセスポイントが見つからない。
で、アクセスポイント機器を見ると、赤い点滅。
電源入れなおして、正常に立ち上がったら解決。
ルーターとの起動時間の差で、うまくいかなかった様です。

猫の「しろ」は、相変わらず元気で、産まれてもう11年目だけど、
庭を走りまわって、虫を追いかけていました。

とまあ、いろいろしているうちに車を返却するのに帰らなければならない時間。
国領神社の「千年の藤」を写真に撮ろうと思っていたけど、時間切れでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光浴

日中の晴れ間に、亀2匹を甲羅干しできるようベランダへ。
短い時間でしたが、日に当てられて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起床

今朝目覚めた、
冬眠していた亀
大きい方の赤みみ
夜帰宅した時も同じたいせいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏んだ

終電1本前で帰宅。
嫁は布団の中。
シャワーを浴びて、鞄から弁当箱を出し、台所の流しへ。
台所の電気をつける前に、足に何かを感じる。
瞬間、それが何だかわかる。
とりあえず灯りを付けると、やはり。
大きい方の亀の糞であった。
とりあえず、シャワーで足を洗い直し、糞を片付ける。
トイレは、決められたところでお願いします>亀。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は

妻と私の両親と4人で、妻の実家へ。
主な目的は、実家訪問と、飼い始めた「こてつ」に会いに。

P5030003b

フレンチブルのこてつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧