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2006年9月18日 (月)

見えない

午前中、ソプラノで2時間程。

マウスピース:YANAGISAWA METAL #7
リガチャー:YANAGISAWA METAL 付属
リード:WoodStone 2半
本体:YANAGISAWA S-991 ストレートネック

大きな音は出せないので、程々の音量で基礎練習から。
アドリブ上達会でのコード練習。
ずーっとこればっかり。
なんだろうか、テンポを遅くしても同じ所で間違えるので、何度も繰り返す。
結局進歩無し。
仕方がないので、おたまじゃくし横に並べた楽譜作ってみたけど、これ使ったら曲練習と一緒だと気がつく。
はあ、、、たかが8分音符でもたもたしている。
まだまだ先は見えない。

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コメント

その楽譜は和音が団子状になっているんですか?

私はぜひ横に並べて書き直したほうが別の効果があると思います。和音が吹けるようになると次の段階としては、コードとコードのつなぎを考えなければなりませんよね。コード感を単音のサックスで表すには、コードが変わったということを一音で表現しなければなりません。

どう並べたら、メロディーとしてスムーズに聞こえるかを研究してみてください。それには書くのが一番です。

投稿: はしもと | 2006年9月19日 (火) 08時11分

悩んでますねー
きっと、あ!って思えるときがきますぞよ
猿1号は応援しておりますー
5感をフルにつかってみましょうかね
そしたらファンネルもうてるかも?

投稿: コロスケ | 2006年9月19日 (火) 08時17分

はしもと様>
元は、音符が縦に並んだものです。
ああ、次の段階ですか、まだ和音が吹けていないのですが(笑)
成る程「メロディー」ですね。
書く事の効果は、そう言う所に有るのですか。
有り難うございます。

コロスケ様>
こちらの猿は「ウッキーッ」って、イライラ気味(笑)
只今8分音符での移動ドミソシレの特訓中です。
指がもつれています。
で、実際吹く時には、スイング感を出すので均等ではないのが、また難しいです〜w

投稿: フラット | 2006年9月19日 (火) 09時27分

昨日菊名にいって数曲演奏して思いましたが、例えばソフトリーのアドリブで、コード感を出すアドリブを吹くとしても、瞬間の勝負なんですよね。
最初から全部の音を当てる必要はなく(おそらく上手くなってもw)その曲の絶対的に変化しているところ!
ソフトリーは分かりやすいですね。B♭でドとファ#になるとこっすね 
それを増やしていきながら、曲のつぼっていうかミソっていうか・・雰囲気を生かしたメロディにしたらおもしろいね
あとは、アドリブをしているとき、他の楽器が、どう絡んできてるかよくきくことですね。
昨日はドラムのじいちゃんが、やたらあおってきて、2拍3連で続けてたら、危うくロストするとこでしたw
でも、それがJAMの楽しみだからねぇ
たまんないなぁw

投稿: コロスケ | 2006年9月19日 (火) 11時10分

コロスケ様>
たーぼさんの講習で、コードの3度7度が特性音でこれを意識すると良いと言う話が有りましたので、まだ先の行程ですが注意してみようと思っています。

投稿: フラット | 2006年9月19日 (火) 14時20分

練習での程々の音量って、実は効果があるみたいですね~。
私はつい大きな音で吹いてしまうんですが、それだと逆に楽器の鳴りを押えているような、、。
それにしてもソプラノの小さなマウスピースに苦労してます。
息が、、、。

投稿: キャットてぃる | 2006年9月19日 (火) 14時32分

キャットてぃる様>
うはは、程々の音量にしたくて、そうしている訳ではないですから。
逆にストレス溜まっていますよw
ソプラノ、苦労してくださ〜い。

投稿: フラット | 2006年9月19日 (火) 14時42分

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